悪の爪大好きデッキ(改良版)+考察
2012年6月7日 TCG全般 コメント (10)前の日記で書いたデッキはクラハンや改ハンを入れ忘れたりポケが多いミスがあったので、もう1回書きます
ポケモン
ダークライ3
ヤミラミ3
計6
エネルギー
悪エネルギー13
計13
サポート
アララギ博士4
N4
ベル4
計12
グッズ
ポケモンキャッチャー4
ハイパーボール3
ダークパッチ3
エネルギーつけかえ3
ランダムレシーバー2
クラッシュハンマー4
改造ハンマー2
悪のツメ4
ツールスクラッパー2
まんたんのくすり2
計29
考察
ダークライ、ヤミラミ
これぐらいの枚数で十分でしょ。
アララギ、N、ベル、ランダムレシーバー
これは普通
ポケモンキャッチャー、ダークパッチ
やっぱり4枚ないとね
ハイパーボール
普通の枚数だと思う。
エネルギーつけかえ
ダークパッチからのエネつけかえやヤミラミを逃がした後のエネつけかえとかに必要な枚数だと思う。
クラハン、改ハン
クラハンで相手の動きを止めてるうちに攻撃!!
最近は特殊エネを入れたデッキが多いので改ハンを入れました。
悪のツメ
このデッキのメインです。
ヤミラミに付けてシンボラーを倒したり、ダークライに付けてガブを倒す時に使います。
ツールスクラッパー
テラキオンの学習装置やしんかのきせきをはがすため
まんたんのくすり
状況をいっきに変えるカードとして入れました。
追記
ダークパッチを1枚ぬいてクラハンを1枚追加しました。
ポケモン
ダークライ3
ヤミラミ3
計6
エネルギー
悪エネルギー13
計13
サポート
アララギ博士4
N4
ベル4
計12
グッズ
ポケモンキャッチャー4
ハイパーボール3
ダークパッチ3
エネルギーつけかえ3
ランダムレシーバー2
クラッシュハンマー4
改造ハンマー2
悪のツメ4
ツールスクラッパー2
まんたんのくすり2
計29
考察
ダークライ、ヤミラミ
これぐらいの枚数で十分でしょ。
アララギ、N、ベル、ランダムレシーバー
これは普通
ポケモンキャッチャー、ダークパッチ
やっぱり4枚ないとね
ハイパーボール
普通の枚数だと思う。
エネルギーつけかえ
ダークパッチからのエネつけかえやヤミラミを逃がした後のエネつけかえとかに必要な枚数だと思う。
クラハン、改ハン
クラハンで相手の動きを止めてるうちに攻撃!!
最近は特殊エネを入れたデッキが多いので改ハンを入れました。
悪のツメ
このデッキのメインです。
ヤミラミに付けてシンボラーを倒したり、ダークライに付けてガブを倒す時に使います。
ツールスクラッパー
テラキオンの学習装置やしんかのきせきをはがすため
まんたんのくすり
状況をいっきに変えるカードとして入れました。
追記
ダークパッチを1枚ぬいてクラハンを1枚追加しました。
コメント
少し多いですかね。
最初はスクラッパーの採用自体に驚いていましたが、ベンチで待機中の輝石テラキの輝石を剥がして30+110の打点で突破したりその際の障害となる学習装置による敵討ちの防止ということを考えれば必須ですね。
個人的にはダークライのサイド落ちが気になるのでガン積み推奨。
テラキに対しては早く殴ることで相手のエネが溜まることを防ぎクラハンに頼ることが減るので
パッチのガン積み推奨。
しかし、枚数調整としてランレシ1枚or悪エネ1枚を抜く必要があり、安定性を切る形になるのでまた悩み所ですね。
動かし方がはっきりとしていてかなり使いやすい構築という印象を受けました。
やっぱり、ダークライは4枚いれた方がいいのですね。
パッチをガン積みしようとしましたが竹の友さんに言われたので、1枚ぬきました。
これから、デッキを回してみて検討します。