前の日記で書いたデッキはクラハンや改ハンを入れ忘れたりポケが多いミスがあったので、もう1回書きます
ポケモン
ダークライ3
ヤミラミ3
計6
エネルギー
悪エネルギー13
計13
サポート
アララギ博士4
N4
ベル4
計12
グッズ
ポケモンキャッチャー4
ハイパーボール3
ダークパッチ3
エネルギーつけかえ3
ランダムレシーバー2
クラッシュハンマー4
改造ハンマー2
悪のツメ4
ツールスクラッパー2
まんたんのくすり2
計29

考察
ダークライ、ヤミラミ
これぐらいの枚数で十分でしょ。
アララギ、N、ベル、ランダムレシーバー
これは普通
ポケモンキャッチャー、ダークパッチ
やっぱり4枚ないとね
ハイパーボール
普通の枚数だと思う。
エネルギーつけかえ
ダークパッチからのエネつけかえやヤミラミを逃がした後のエネつけかえとかに必要な枚数だと思う。
クラハン、改ハン
クラハンで相手の動きを止めてるうちに攻撃!!
最近は特殊エネを入れたデッキが多いので改ハンを入れました。
悪のツメ
このデッキのメインです。
ヤミラミに付けてシンボラーを倒したり、ダークライに付けてガブを倒す時に使います。
ツールスクラッパー
テラキオンの学習装置やしんかのきせきをはがすため
まんたんのくすり
状況をいっきに変えるカードとして入れました。
追記
ダークパッチを1枚ぬいてクラハンを1枚追加しました。



コメント

竹の友
竹の友
2012年6月7日18:35

私ならパッチ一枚抜いてクラハンもう一枚入れるかな……

モリンフェン
2012年6月7日19:11

テラキが辛そうかな

暁(復帰中)
2012年6月7日20:02

竹の友さん
少し多いですかね。

暁(復帰中)
2012年6月7日20:03

テラキは学習をはがすか、クラハンでエネを落とすしか方法がない。

モリンフェン
2012年6月7日20:15

となるとやっぱりクラハン4かな

暁(復帰中)
2012年6月7日20:42

じゃあ、竹の友さんの言ってる通りパッチ抜いてクラハンでも入れようかな~

獅子
2012年6月7日22:26

使ったことが無いので少し気になったことだけを簡単に並べます。

最初はスクラッパーの採用自体に驚いていましたが、ベンチで待機中の輝石テラキの輝石を剥がして30+110の打点で突破したりその際の障害となる学習装置による敵討ちの防止ということを考えれば必須ですね。

個人的にはダークライのサイド落ちが気になるのでガン積み推奨。
テラキに対しては早く殴ることで相手のエネが溜まることを防ぎクラハンに頼ることが減るので

獅子
2012年6月7日22:38

※書きミスしたので続きを・・・

パッチのガン積み推奨。
しかし、枚数調整としてランレシ1枚or悪エネ1枚を抜く必要があり、安定性を切る形になるのでまた悩み所ですね。

動かし方がはっきりとしていてかなり使いやすい構築という印象を受けました。

暁(復帰中)
2012年6月8日6:23

獅子さん
やっぱり、ダークライは4枚いれた方がいいのですね。

暁(復帰中)
2012年6月8日6:28

追記
パッチをガン積みしようとしましたが竹の友さんに言われたので、1枚ぬきました。
これから、デッキを回してみて検討します。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索